2015年12月1日火曜日

イベントを終え



限られたタイムテーブルのイベントを
限られたスケジュールで準備をして開催した訳ですが
ブルーノ・タウト来秋80周年記念イベント
「古い町家で新しいまちづくり」は何とか終えることができました。

秋田の町家には
他の地域には無い独特の美しさがあり
それは独自に進化し成熟した建築であるのだという事を
改めて知ることができました。

京都や金沢の町屋やその町並みはお手本だと考えていましたが
お手本どころか、今後秋田に現存する町屋を整備し
かつての街並みを復元するところまで出来れば
それらを超える事さえ出来るのではないかとまで思えました。
それほど秋田型町家には魅力があるという事です。

そして、ブルーノ・タウトやイザベラ・バードが残した言葉を借りて
その魅力を世界に向けて発信していければと思います。

ブルーノ・タウトが日本を去る時に
日本人に向け残したメッセージ、
「世界に誇る文化を磨き上げ、次期オリンピックまでに
 新しい大きな文化を打ち立てて欲しい」とあるように、
2020年の東京オリンピックまでにある程度の成果を残せるように
取り組んでいければと思います。

ご協力いただいた関係者の皆さんに感謝申し上げます。